2017-01-01から1年間の記事一覧

【書評】GE 巨人の復活(中田敦著、日経BP社)

献本頂きました。日経BPシリコンバレー支局長が製造業回帰を推し進めるGEのシリコンバレー流改革を追いかけた一冊。GE 巨人の復活作者: 中田敦出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2017/06/13メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るリーンスタートアッ…

茶道とプログラミング

社会人になってから3-4年のあいだ、茶道を習っていた。その中に、プログラミングとの類似性を見ていたというお話。茶道は馴染みがない人にはお寺を拝観するとサービスでついてくるもの、あるいは大河ドラマにおいて薄暗い茶室のシーンがあり、客が茶を飲むあ…

Amazonのプラットフォーム戦略を学ぶ(本紹介)

Twitterでも紹介したAmazonのプラットフォーム戦略本について感想をここに書く。The Amazon Way on IoT https://t.co/My5VPOlR5G 早く邦訳が出れば!と思う素晴らしい本。IoTに限らずAmazonのビジネスモデルやプラットホーム戦略とその恐ろしさがよくわかる…

優良AIスタートアップの見分け方

ある方にAIスタートアップの評価方法について聞かれ、いろいろ考えてたら面白くなってきたのでここにまとめて記しておく。手短に言えば、秘密主義は良いサインとはいえないし、AIで何でも出来るはウソだし、応用と顧客に寄り添う堅実さがが第一ということだ…

2016年に読んだ本ベスト5

今年ももう2月だが、去年を振り返る意味で読んだ本の中で印象に残ったものをランキングで紹介してみる。2016年にAmazonで買ったのは192冊…